2008/02/14〜2008/02/29トップ絵。
チョコラータ・カルダと今川焼き(!?)を描いてみたかったので、チョコの日(違)に合わせて描いてみました。はい、漏れてるのはチョコです。
前回前々回でレナとノーラちゃんを描いたので、今回はフィー様にしました。雰囲気的にも適任ですし。

 今川焼きの海外での呼称を調べてみたんですが、どうしても分かりませんでした。
「フランスでは『パンセ・ポンセ』と呼ばれている」という"日本語の"情報なら見つかるんですけど、フランス語の方ではそれらしい記事が見つかりません。
「Imagawayaki」もしくは「Obanyaki」は使われているようですけど、いずれにせよ知名度自体が極端に低く、一般の人にはまず知られていなさそうな感じ。

 ちなみにこの「今川焼き」。日本では各地で呼称が異なっていて、勢力的には「大判焼き」の方が強いとのこと。
起源的には今川焼きが正で、1,804〜1,830年頃の生まれ。対する大判焼きは1,957年で、今川焼きの大型版として売り出されたそうです。
通貨の大判の形(楕円形)をしている大判焼きもありますけど、これはこの名前から後付けで作られたものだそうです。

 その他では、例えば二重焼きは鉄板がたい焼きみたいに上下合わせになっているものを(普通はたこ焼きみたいにひっくり返します)、回転焼きは鉄板が回転テーブルのように回るようになっているものを言うそうです。
現在では多分この辺りの定義も曖昧なんでしょうけど。
その他の呼称や上記の詳細については、こちらのサイト様をご参照ください。今川焼きについて、詳細に調べられています。

[トップ]